連携テスト。

ブラウザ版はてなブックマークに、ブックマーク完了後の共有メニューを追加しました - はてなブックマーク開発ブログ…記事を共有したいわけじゃなくて、ブコメにいろいろ追記したいだけなんではてなで完結させて欲しい。いちいちID切り替えるの面倒くさい。2…

はてなIDの乗っ取り被害起きてるんです?

最近ウチのはてブを物好きにもお気に入り登録したアカウントを確認すると、だいたいプロフィールページに"hatenaID.00sexy.ru"とか"hatenaID.sexy00.xyz"みたいな感じのURLが貼ってあって、そこからどうもアダルトサイトに誘導しているくさい。最初の2件が4…

…最初は貨幣論的なものを書こうと思って考え始めたんだよ。貨幣論というか、金融論批判。

いわゆる「時空」における時間と空間の座標軸は、それぞれ可換であるべきではなかろうか。具体的には時間量をスケールに置き換える。すると距離を含む量概念は凡そ時間にマイナスを掛けたものとして統一的に扱えるようにならんか。 シンプルに表現すると、”…

公表されているものが公表されたものとは限らない。

news.yahoo.co.jp 今回の研究者による論文は、この引用の規定を十分に満たしている。引用においては、同48条に「出所の明示」や、過去の判例から導かれる規定(必然性、引用部分の明示、主従関係、出所の明示)もあるが、これらも十分にクリアしている。 こ…

どうして「同性婚」は社会的に許容されづらいか。

なんか↓に意見を求められたんでどうしようかと思ったんだけど(IDコール元消えてるし)とりあえず過去のブクマコメントに書いたものをざっくりまとめて置いておく。anond.hatelabo.jpそもそも原始農耕共同体なんかは乱婚が一般的であったところ、そこからの狭…

Inherent Resolve

イスラム国:掃討へ米軍事作戦名「確固たる決意」 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/select/news/20141016k0000e030214000c.html 【ワシントン西田進一郎】米軍は15日、イスラム教スンニ派過激派組織「イスラム国」掃討を目指してイラクとシリアで実施してい…

喫煙率の読み方。

finalvent - 『おそらくグラフの読み方を間違えてる。>禁煙政策的な…』 へのコメント一つの思いつきだったのですが、間違えない読み方は何ですか?2014/09/10 06:39 にブックマーク 元記事に引用されているOECD発表の性別喫煙率のグラフ、初見だと8割が誤…

Google翻訳で「lorem ipsum」を英訳したら結果が意味深だった(過去形)。

Google翻訳の暗号騒動:ダミーテキストをGoogleに翻訳させた結果 « WIRED.jp Google翻訳の暗号騒動:ダミーテキストをGoogleに翻訳させた結果 « WIRED.jp ※現在はこのバグ(?)は修正されているとのこと。 ネタ元サイト*1のコメント欄で指摘されているように、…

ドイツにおける「イスラム国」非合法化指定の法的根拠。

独 「イスラム国」の支援活動を禁止 NHKニュース 独 「イスラム国」の支援活動を禁止 NHKニュース ドイツ政府は、イスラム過激派組織「イスラム国」の脅威が国内でも高まっているとして、戦闘員の勧誘や宣伝行為など、「イスラム国」を支援することにつなが…

金正恩は反原発派。

北朝鮮の内部事情に詳しい消息筋は22日「金正恩第1書記は最近、北朝鮮の発電容量拡大に関する内部会議を主宰し、水力発電所の建設を強調したが、一部の高級幹部が『原子力発電所が建設されるまで電力問題は解決できない』と主張したという。金正恩第1書記は…

シラスウナギが採れないのでニホンウナギが絶滅の危機とかいう謎な主張について。

生産統計読めばいいのに。 出典:うなぎの漁獲・生産量 | sentence http://sentence.co.jp/2014/06/27/%e3%81%86%e3%81%aa%e3%81%8e%e3%81%ae%e6%bc%81%e7%8d%b2%e3%83%bb%e7%94%9f%e7%94%a3%e9%87%8f/ FAO Fisheries & Aquaculture - Species Fact Sheets - …